より高度なAIで「Siri」が機能強化
SiriもAIで機能強化されるようです。
Bloombergのマーク・ガーマン氏が、Appleは「Siri」に、より高度なAIを搭載して刷新する計画であると伝えています。
AIでSiriが便利になるということです。
より高度なAIで「Siri」が機能強化
新しいシステムにより、アシスタントはiPhoneまたはiPadをより正確に制御およびナビゲートできるとのこと。
これには、個々のドキュメントを開いたり、メモを別のフォルダに移動したり、メールを送信または削除したり、Apple Newsで特定の出版物を開いたり、Webリンクをメールで送信したり、デバイスに記事の要約を要求したりできることが含まれます。
当初はApple独自のアプリに限定され、同社は何百もの異なるコマンドをサポートすることを計画しています。
ようやくこういったことが、Siriでできるようになるようです。
パーソナルアシスタントのような感じになりそうですよね。
複数のコマンドを一度に
当初、新しいSiriは一度に1つのコマンドを処理しますが、Appleはユーザーがコマンドを連鎖させることを計画しています。
たとえば、Siri に録音された会議の要約を依頼し、それを 1 回のリクエストで同僚にテキスト送信することができます。または、理論的には、iPhoneは写真をトリミングしてから友人に電子メールで送信するように求められます。
ということで、最初は一つのコマンドのみのようですが、将来的には、複数のことを行なってくれるようです。
一つのことでも便利だと思いますが、複数のことをできるようになったら、かなり便利ですよね。
そして、実用的だとも思います。
SiriのAIによる機能強化、楽しみですね。
2025年に?
ただし、その時期は2024年ではないようです。
Siriは、2025年に導入される予定の将来のiOS 18のアップデートでオーバーホールされるとのことです。
ということで、Siriの強化は、もう少し先のことなのかもしれません。
いずれにしても、Siriで複数のタスクを行うことができるようになったら便利そうなので、今から楽しみです。
- タグ:
- iPhone